新着情報詳細

「ふくしま6次化創業塾」を開催します

2015/09/02

ふくしま6次化創業塾

 本県の農林水産資源を活用して付加価値の高い商品開発やビジネスの起業の方法等を学ぶ、「ふくしま6次化創業塾」を開催します。
 本塾は、今年で6年目を迎え、これまで輩出した延べ244名の卒塾生は県内各地域で6次化のリーダーとなるとともに、新たな視点による新商品開発等に取り組んでいます。
 特に本年は「食の6次産業化プロデューサー」(愛称:食Pro.)の資格取得を目指した実践的な講義や、つい見落としがちな食品加工の課題を解決する技術を学ぶなど、魅力的な内容が満載です。

 受講を希望される方は塾生応募用紙に必要事項を記載の上、【平成27年9月14日(月)17:00】までにFAXE-mailまたは郵送にてお申込み下さい。


 ・募集パンフレット<PDF   ・塾生募集用紙<WORD


■コース概要

○開発実践コース
農林漁業者や商工業者等が売れる商品づくりを目指し、モノづくりとユメをカタチにする。

○起業実践コース
 自ら商品づくりから販路確保まで行い、地域を牽引する核となるノウハウを身につける。
 (国の認定資格の食の6次産業化プロデューサーレベル3の受験資格取得可能)

○加工課題解決コース
 品質向上と製品歩留まりをあげるなど、特定加工技術を集中的に学ぶ。

■受講料 無料

■応募条件

○開発実践コース 定員30名
 県産の農林水産資源を活用した売れる商品開発の基礎・手法を学びたい方で、開発する商品のアイデアの種を持ち、受講後、開発を実践する意欲のある方。

○起業実践コース 定員30名
 県産の農林水産資源を活用して付加価値を高めるビジネスの起業、事業拡大に関するアイデアの種を持ち、受講後、起業や事業拡大を実践する意欲のある方。

○加工課題解決コース 定員10名
 既に6次化に取り組んでおり、新商品開発や企業・事業拡大の意欲が高く、自主的に戦略を立てて課題解決を図ることができる方。

※その他の条件(各コース共通)
・18歳以上の福島県民、又は、福島県内企業に勤務もしくは県内で自営する社会人であること。
・電子メールでの書類のやりとりがあるため、e-mailアドレス(携帯不可)を持っていること。
・原則として、全日程の受講が可能であること。
・本事業への参加について雇用主等の理解が得られていること。

■応募方法

 塾生募集用紙に必要事項を記載の上、平成27年9月14日(月)17:00までにFAXE-mailまたは郵送にてお申込み下さい。

■お問い合わせ先

ふくしま6次化創業塾 事務局
963-8071 福島県郡山市田村町金屋字マセロ42-1 ()トライビート内
TEL
024-956-0560
FAX
024-954-4506
E-mail
sogyojuku@6jika.jp
受付時間:am11:00pm5:00(土・日・祝日を除く)担当:竹村・石川


このウィンドウを閉じる