検定情報へ

簿記検定

~企業の経営内容を数字からつかむ!!~

簿記は、企業の経営活動を記録・計算・整理して、企業の経営成績と財政状態を明らかにする技能です。

企業の活動を適切、かつ正確に情報公開するとともに、経営管理能力を身につけるために、簿記は必須の知識です。

 検定試験名・級等 
施行日申し込み受付期間受験料

簿記

第147回
1級~3級
平成29年
11月19日(日) 

平成29年9月11日(月)~10月18日(水) 

1級7,710円 

2級4,630円

3級2,800円


第148回
2級~3級
平成30年
2月25日(日)
平成29年12月18日(月)~平成30年1月24日(水)

試験に使用できる「筆記用具」は次のものに限ります。…☆HB又はBの黒鉛筆、☆シャープペンシル、☆消しゴム

1級~3級は、厚生労働省の「YES-プログラム認定試験」です。

【お申し込み方法】

所定の申込用紙に必要事項をご記入の上、受験料を添えてご来所いただくか又は現金書留にてお申込くださいますようお願いいたします。

申込書はこちらからも入手できます → 簿記検定試験申込書(pdf)

(申込・郵送先)

  〒961-0957

   福島県白河市道場小路96-5

    白河商工会議所 企画業務課検定係

【合格証明書の交付申請について】

当所では、過去に検定試験に合格された方で、就職活動等で資格の証明書の提出を求められたが合格証書を紛失してしまった方などに、合格証明書(※合格証書とは異なります)の発行しております。

 ただし、合格証をお持ちでない場合は、必要事項をご提示いただき、合格確認が取れた場合に限り発行できます。

◆発行手数料1通1,000円

◆合格証書発行までの流れ

窓口でお申込み下さい。個人情報となりますので氏名・生年月日・身分証明書を確認させて頂きます。

※学生時代に合格され受験級や年度の記憶が確かでない方の場合は、お調べするのに多少時間を頂きますので、事前にお電話してから来られることをお奨めいたします。

「合格証明書交付願」を提出して頂き、発行手数料をお支払い下さい。

「合格証明書」を発行させて頂きます。

※遠方の方やお仕事の都合で、直接窓口に来られない方はご相談下さい。

【お問い合わせ】

 白河商工会議所 企画総務課

■日本商工会議所検定ホームページ http://www.kentei.ne.jp/

検定情報へ