経営相談全般
がんばる経営を応援!! 『中小企業相談所』はこんな仕事をしています。
白河商工会議所には、経営アドバイザーである経営指導員が常駐しております。お気軽にご相談ください。
白河商工会議所のなかに中小企業相談所があります。中小企業相談所では小規模事業者を対象に、その経営及び技術の改善発達のために実施する経営改善普及事業を国・県の補助を受け、積極的に推進しております。
経営指導員があなたをサポート!
白河商工会議所の経営指導員は福島県知事の資格認定を受け国の「経営改善普及事業」制度のもとで小規模事業者の方々の経営相談指導にあたっています。
こんなときは、お気軽にご相談ください 
CASE1 経営のことで
CASE2 経営の実態を知りたい
CASE3 取引先の相談にも
CASE4 働きがいのある職場づくり
CASE5 経営の勉強をしたいのですが… 
CASE6 街づくりや地域開発
CASE7 情報化について
金融・融資に関する相談
マル経資金融資
マル経融資は、商工会議所の推薦による国の融資制度です。
普通貸付
メンバーズローン
創業に関する相談
税務に関する相談
労務に関する相談
「経営改善普及事業」は、小規模事業者(注)の経営又は技術の改善発達を図るためのもので、国・県の補助を受けて、商工会議所の事業のなかでも特に重要なもののひとつとして、積極的に推進しています。この事業には、国が認定した経営指導員などが従事しており、小規模事業者の良き相談相手として、適切な助言などを行っています。
労務相談
これら経営に関する相談は国・都道府県の軆中小企業施策躱に基づき、商工会議所がすすめているものです。ご相談は全て無料、秘密は厳守します。経営指導員が常駐しており、窓口・電話相談、巡回相談を行っています。安心してご相談、ご利用下さい。
【お問い合わせ】 白河商工会議所 中小企業相談所(0248-23-3101)
労働保険事務組合
ジョブ・カード制度
共済に関する相談
小規模企業共済制度
生命共済制度
経営セーフティー共済
特定退職金共済制度
福島県火災共済
PL保険
休業補償プラン
個人情報漏えい賠償責任保険制度
専門家による相談(法律・金融)