経営相談へ

CASE4 働きがいのある職場づくり

労働環境改善のため、就業規則や給与規定の作り方の他、社会保険制度、事業主や従業員の共済制度等をご紹介いたします。

【従業員の福利厚生のために】

生命共済制度
特定退職金共済制度
カリアック(商工会議所福利研修センター)
会員の皆様には、浜名湖にある福利研修施設(日本商工会議所運営)を、割安な料金でご利用いただけます。 【会社・事業主のもしものために】
小規模企業共済制度
個人事業をやめられたり、役員を退任された場合に、それまでの掛金をもとに共済金が支払われる独立行政法人中小企業基盤整備機構(国が全額出資)が運営する共済制度です。
経営セーフティー共済
万一、取引先が倒産し売掛金や手形等が回収困難になったとき、連鎖倒産を未然に防ぐため、毎月一定の掛金を積み立てておくことにより、共済金の貸付けが受けられる独立行政法人中小企業基盤整備機構(国が全額出資)が運営する共済制度です。
福島県火災共済制度
福島県火災共済協同組合が運営する火災共済制度です。 加入できるのは、県内の中小企業およびその従業員とご家族の方々(サラリーマンの方もOK)です。営利を目的としないので、掛金が安く、万一の場合には、納得のいく査定と素早いお支払いに対応しています。
PL保険

日本国内で製造または販売した製品や、行った仕事の結果が原因で、他人の生命や身体を害するような人身事故や、他人の財物を壊したりするような物損事故が発生し、加入期間中に損害賠償請求が提起されたことによって、法律上の損害賠償金や争訟費用等の損害を被った場合に保険金をお支払いいたします。

【お問い合わせ】 白河商工会議所 中小企業相談所(0248-23-3101)

経営相談へ