女性会

記事一覧

会員研修親睦旅行で新潟の秋を楽しむ

11月18日~19日の二日間で、会員親睦研修旅行が実施されました。
行き先は新潟、月岡温泉。
1日目は北方文化博物館や今代酒造、信濃川でのウォーターシャトルを楽しみ、宿の月岡温泉「白玉の湯」へ。
2日目は弥彦神社で菊祭りの見学をしました。弥彦神社では地元の弥彦小学校の3年生が、授業の一環で、観光ガイドとして観光に来た方に弥彦のことについてレクチャーしており、大変感銘を受けました。

ryoko.jpg

ryoko1.jpg

ryoko2.jpg

ryoko3.jpg

ryoko5.jpg

ryoko6.jpg

ryoko7.jpg

DECORAしらかわに出店

晴天のもと小峰通り、市民会館駐車場で開催された「DECORAしらかわ」。
decora.jpg
今年からフランスをイメージしたイベントに生まれ変わったということで、女性会でもフランスの家庭料理「キッシュ」と「ホタテとサーモンのパテ」等を販売しました。
 これらは東京でフレンチのフードプロデューサーとして活躍されているダニエル・マルタン氏に白河高原清流豚や白河産の野菜をふんだんに使って作成していただいたもので、たくさんのお客様のご好評いただき、完売いたしました。
 女性会メンバーも白のシャツと黒のエプロンでユニフォームを統一し雰囲気づくりに貢献しました。

第2回「ふくしま市IN神楽坂」にて白河産品のPRをしました

 福島県商工会議所女性会連合会が主催する本年度第2回目の「ふくしま市」が10月25日東京都神楽坂通り商店街にて開催されました。
 10単会がそれぞれの地域の産品を持ち寄り、当会では白河産のトマト、ブロッコリー、梨、トマトソースの試食・販売を行いました。ご試食いただいたお客様からは、「すごく甘い」「美味しい」といった嬉しいお言葉や「頑張ってください」等たくさんの励ましのお言葉をいただきました。
 多くのお客様にご来場いただき、午後4時にはすべての単会の品物が完売となりました。
 ご来場いただきました皆様、誠にありがとうございました!

kakura-aki1.jpg
       県女連の斉藤会長よりご挨拶

kagura-aki2.jpg
       お揃いのピンクのはっぴでPR

kagura-aki3.jpg
       たくさんのお客様にご試食いただきました

kagura-aki4.jpg
     ご来場いただいた牧野会頭・鈴木専務理事と

全商女連神戸全国大会に参加

兵庫県神戸市にて開催された、全国商工会議所女性会連合会神戸全国大会では、鈴木会長をはじめ会員4名が出席しました。
会場の神戸ポートホテルには全国412の女性会から約1,500名の参加があり、とても華やかな雰囲気でした。
また、記念講演として静岡県立大学特任教授小川和久氏の講演が行われ、日本の危機管理について、より国民の関心と行動力が必要であり、女性の皆さんには日頃から危機管理について関心を持ってほしいと話されました。
全女連表彰受賞式では当会の中上サト子直前会長が、長年の会長職での功労が認められ表彰を受けました。
DSC08464-2.jpg
               滋賀県女連の皆様と

    神戸商工会議所副会頭の住友ゴム工業(株)浅井会長と

DSC08482-2.jpg
       懇親会会場にて

ご当地キャラこども夢フェスタIN白河に参加

9月27日・28日に白河駅前イベント広場・小峰通りにて開催された「ご当地キャラこども夢フェスタin白河」に参加しました。運営協力として来場いただいたお客様にパンフレットを配布したほか、飲食ブースにてドリンクの販売を行いました。
2日間お天気にも恵まれ、大勢のお客様が来場されました。

DSC06624-2.jpg
鈴木白河市長、小野県南地方振興局長と

DSC06621-2.jpg
観光案内所でたくさんのお客様にパンフレットの配布をしました

県女連会員研修会 いわき大会に参加

 9月3日、いわき市アクアマリンふくしまにて開催された県女連会員研修大会いわき大会に鈴木会長はじめ会員7名が参加しました。
 会員研修会ではアクアマリンふくしまの安部館長より「水族館のサスティナビリティ」という題でご講演いただきました。
懇親会では小名浜高校生徒の「じゃんがら」「フラダンス」が披露され、賑やかな懇親会となりました。
 DSC04465-2.jpg

DSC04466-2.jpg

郡山うねめまつりに参加

8月9日、福島県商工会議所女性会連合会の「県内のお祭り振興事業」で郡山うねめまつりに参加しました。
当会からは鈴木会長はじめ4名が、揃いの浴衣で参加しました。郡山駅前大通りを県女連総勢30名で踊り歩きました。
DSC08448-2.jpg

DSC08449-2.jpg

関まつり踊り流しに参加 優秀賞を受賞

8月3日に開催された「しらかわ関祭り踊り流し」に参加しました。
鈴木会長をはじめ20名が揃いの浴衣、髪飾りをつけて、新しく開通した小峰通りを踊り歩きました。
今年から実施された浴衣コンテストでは見事「優秀団体賞」を受賞。また個人部門で阿部まゆ美会員が最優秀賞を受賞いたしました。

odori4.jpg
厳しい暑さの中、1時間踊りきりました

odori3.jpg
白河観光物産協会和知理事長より盾を贈呈いただきました

odori2.jpg
参加者全員で記念撮影

神楽坂まつりにて白河産品をPR

7月23~24日に開催された東京都神楽坂通りの「神楽坂まつり(ほおずき市)にて、県女連の事業である、福島県産品&観光振興事業「ふくしまIN神楽坂」が実施されました。
この事業は福島県の県産品の安全・安心を女性の力でPRするものであり、今年で3年目を迎えます。
白河商工会議所女性会では、23日に白河産のトマト、とうもろこし、ブルーベリー、トマトソースを販売しました。
天気にも恵まれ、多くの皆様にご好評いただき完売することができました。
次回「ふくしま市IN神楽坂」は10月25日(土)に開催予定です。多くの皆様のご来場をお待ちしております。
kagurazaka1.jpg

kagurazaka2.jpgご来場いただいた鈴木白河市長と

商工会議所会員大会に参加しました

7月18日に開催された第3回白河商工会議所会員大会に参加しました。
大会の中の「大会決議」の唱和を行ったほか、交流会ではご来場いただいた皆様にやきそばを振る舞い、ご好評をいただきました。

kaiinntaikai1.jpg
青年部鈴木会長と大会決議の唱和

kaiinntaikai2.jpg

ナビゲーション