会頭手記

記事一覧

【9月】

ご当地キャラこども夢フェスタin白河開催

 9月21日(土)22日(日)の2日間、城山公園、駅前イベント広場、駅前通り、楽蔵を会場に全国各地から、ひこにゃん、メロン熊、くまもん、全国のご当地ヒーロー等約130のご当地キャラクターが集合し「ご当地キャラこども夢フェスタin白河」が開催されました。両日とも晴天に恵まれ、2日間で約10万5000人もの方々が全国よりお越しいただきました。白河にお越しいただき誠にありがとうございました。

2191.jpg

2322.jpg

2524.jpg

【8月】

第16回議員全体協議会

 8月29日(木)午後4時より、鹿島ガーデンヴィラにて、第16回議員全体協議会が開催されました。
 はじめに、会頭として三期9年の軌跡と題しお話をさせていただきました。続いて、福島県県南農林事務所所長の大高明彦氏による「県南地方の農林業について」のご講演、そして、福島県県南建設事務所所長の浅野俊和氏のよる「インフラ(国道4号、国道294号等)の状況について」のご講演をそれぞれいただきました。
kaitoukouen.jpg
                   講演する和知会頭

nourinkouen.jpg
                 大高氏による講演の様子

kensetsukouen.jpg
                 浅野氏による講演の様子

【8月】

テナントと住宅の複合施設「レジデンス楽市-Ⅰ」完成!!

白河市中心市街地活性化基本計画の主要事業の1つである共同住宅供給事業「レジデンス楽市-Ⅰ」の落成式が8月19日(月)に行われました。
落成式では、㈱楽市白河の鈴木雅文社長が挨拶し、続いて鈴木和夫白河市長、和知繁蔵白河市中心市街地活性化協議会会長(白河商工会議所会頭)が祝辞を述べました。
wachirezidens1.JPG

kaitoutapecut.JPG

【8月】

白河関まつりが開催されました!!

 8月4日(日)午後2時から白河関まつり「夏・元気・踊り三昧」が、同日午後7時30分からは市民納涼花火大会が、白河駅前周辺にて盛大に行われました。
 「夏・元気・踊り三昧」では、まず県内外の各舞踊団体による阿波踊り・よさこいが披露され、続いて市内の団体及び企業による踊り流しが15年ぶりに行われました。
 当日は、暑い中、市民の方々など4万1千人の皆様にご観覧いただき、大変賑わいました。

zkaitouodori2013.jpg
                 踊り流し会場にて

zjoseikaiodori2013.JPG
              踊り流しを楽しむ皆様(緑川源一氏 撮影)

zhanabi2013.JPG
    夜空を彩る5,000発の花火(緑川源一氏 撮影)

【7月】

第2回会員交流大会

 7月22日(月)、第2回会員交流大会を開催しました。
 大会決議、優良従業員表彰を実施させていただき、アトラクションでは三遊亭王楽さんのトーク&高座を行い皆様に楽しんでいただきました。交流大会では、沢田研史さんのものまねショ-、ダルライザーショ-等、そして会員企業の皆様から御協賛をいただき、結びに大抽選会を行いました。御協賛をいただきました会員企業の方々に厚くお礼申し上げます。
 役員・議員をはじめ、多くの会員の皆様方にお越しいただき、大盛況裡に終了しました。

kaitouaisastu1.jpg


kaiintaikaifuukei.jpg


kaitoudaruraiza-1.jpg

福島県経済功労章受章

 6月26日、当所副会頭牧野富雄氏、常議員永野文雄氏、常議員安澤莊一氏が、地域経済の振興に尽力され、その功績が認められましたので、この度、福島県経済功労章を受章されました。誠におめでとうございます。
kourou.jpg

「日本商工会議所と東北ブロック商工会議所との懇談会」等の会議

6月19日(水)、20日(木)の両日、山形市において以下の会議が開催され、当所からは、和知会頭、白石事務局長が出席しました。

6月19日(水)
 1.東北六県商工会議所連合会定期総会
 2.日本商工会議所と東北ブロック商工会議所との懇談会
 3.日本商工会議所第15回観光・第27回地域活性化合同委員会
 4.日本商工会議所移動常議員会懇親パーティー

6月20日(木)
 1.日本商工会議所第624回常議員会・第234回議員総会
 2.特別講演
    演題:「なぜ山形じゅうたん?-日本のじゅうたん山形緞通-」
    講師:オリエンタルカーペット株式会社
       代表取締役社長 渡辺博明 氏

 今回の日本商工会議所の諸会議は、震災復興支援の一環で東北の地での開催となりました。
懇談会の様子
日本商工会議所と東北ブロック商工会議所との懇談会の様子
日本商工会議所岡村会頭と談笑する和知会頭
日本商工会議所岡村会頭と談笑する和知会頭

新規高等学校卒業者に係る求人要請書の収受

6月11日(火)、白河市長や福島県県南地方振興局長、白河公共職業安定所長らが当所を訪問され、新規高等学校卒業者に係る求人要請書を手渡されました。
6月20日(木)からは来春高等学校を卒業する生徒に対する求人受付が始まります。
会員事業所の皆様におかれましては、趣旨をご理解いただき、地域で生まれ育ち、今後地域で働く意欲のある若者の雇用機会の確保のため、早期の求人票提出につきまして、ご協力をお願い申し上げます。
koukoukoyou.jpg

白河税務署より感謝状

5月27日(月)、第1回通常議員総会に先立ち、白河税務署進藤裕明署長より当所に、電子申告普及の功績に対して感謝状が贈られました。
 今後も電子申告の普及、促進に努めて参ります。

201305271.jpg

201305272.JPG

小峰城さくらまつりが開催されました

 去る4月20、21日の両日、小峰城さくらまつりが開催されました。
 初日の20日午後、大河ドラマ「八重の桜」に出演中の綾瀬はるかさんと西島秀俊さんが城山公園を訪問され、白河提灯まつりを再現した様子をご覧いただき、白河だるまと提灯をプレゼントし、お2人は大変喜んでいらっしゃいました。お2人は同日午前中には、南湖公園を訪問され、八重桜の新品種「はるか」を植樹されました。
 2日目の21日は、生憎の雪景色のため、川越藩火縄銃鉄砲隊甲冑武者行列及び姫行列
・野点は中止となりましたが、川越藩火縄銃鉄砲隊による演武やもちまき、ものまねショー等には多数のお客様が来園され、大変賑わいました。

sakura.jpg

ナビゲーション