会頭手記

記事一覧

福島県経済功労章受章

 6月26日、当所副会頭牧野富雄氏、常議員永野文雄氏、常議員安澤莊一氏が、地域経済の振興に尽力され、その功績が認められましたので、この度、福島県経済功労章を受章されました。誠におめでとうございます。
kourou.jpg

「日本商工会議所と東北ブロック商工会議所との懇談会」等の会議

6月19日(水)、20日(木)の両日、山形市において以下の会議が開催され、当所からは、和知会頭、白石事務局長が出席しました。

6月19日(水)
 1.東北六県商工会議所連合会定期総会
 2.日本商工会議所と東北ブロック商工会議所との懇談会
 3.日本商工会議所第15回観光・第27回地域活性化合同委員会
 4.日本商工会議所移動常議員会懇親パーティー

6月20日(木)
 1.日本商工会議所第624回常議員会・第234回議員総会
 2.特別講演
    演題:「なぜ山形じゅうたん?-日本のじゅうたん山形緞通-」
    講師:オリエンタルカーペット株式会社
       代表取締役社長 渡辺博明 氏

 今回の日本商工会議所の諸会議は、震災復興支援の一環で東北の地での開催となりました。
懇談会の様子
日本商工会議所と東北ブロック商工会議所との懇談会の様子
日本商工会議所岡村会頭と談笑する和知会頭
日本商工会議所岡村会頭と談笑する和知会頭

新規高等学校卒業者に係る求人要請書の収受

6月11日(火)、白河市長や福島県県南地方振興局長、白河公共職業安定所長らが当所を訪問され、新規高等学校卒業者に係る求人要請書を手渡されました。
6月20日(木)からは来春高等学校を卒業する生徒に対する求人受付が始まります。
会員事業所の皆様におかれましては、趣旨をご理解いただき、地域で生まれ育ち、今後地域で働く意欲のある若者の雇用機会の確保のため、早期の求人票提出につきまして、ご協力をお願い申し上げます。
koukoukoyou.jpg

白河税務署より感謝状

5月27日(月)、第1回通常議員総会に先立ち、白河税務署進藤裕明署長より当所に、電子申告普及の功績に対して感謝状が贈られました。
 今後も電子申告の普及、促進に努めて参ります。

201305271.jpg

201305272.JPG

小峰城さくらまつりが開催されました

 去る4月20、21日の両日、小峰城さくらまつりが開催されました。
 初日の20日午後、大河ドラマ「八重の桜」に出演中の綾瀬はるかさんと西島秀俊さんが城山公園を訪問され、白河提灯まつりを再現した様子をご覧いただき、白河だるまと提灯をプレゼントし、お2人は大変喜んでいらっしゃいました。お2人は同日午前中には、南湖公園を訪問され、八重桜の新品種「はるか」を植樹されました。
 2日目の21日は、生憎の雪景色のため、川越藩火縄銃鉄砲隊甲冑武者行列及び姫行列
・野点は中止となりましたが、川越藩火縄銃鉄砲隊による演武やもちまき、ものまねショー等には多数のお客様が来園され、大変賑わいました。

sakura.jpg

小峰城道場門遺構整備竣工記念式典

4月19日(金)、白河市立図書館東側の小峰城道場門の遺構の整備事業完了につき記念式典が執り行われました。
 式典では、当遺構整備事業のこれまでの経緯説明や、白河石を敷き詰めた通路を実際に歩きながら、当時の風景に関する説明等がされました。今後、市民の憩いの場となることが期待されます。

zoujoumon.jpg

『チョイもてdeねるコン』を開催しました!!

 去る3月28日(木)午後6時30分より、白河市中心市街地の飲食店3店舗にて、第3回街コンdeしらかわ『チョイもてdeねるコン』を開催しました。
 今回の街コンは3店舗を回った後、最後に指定の1店舗に集合し、男性から女性に告白する“フリータイム”を設けました。
 今回は少人数での開催のため、参加者は最初は緊張した面持ちでしたが、慣れてくると会話と各店舗の料理を楽しんでいる様子でした。
 ご参加いただいた皆様、参加協力店の皆様、スタッフの皆様、ご支援ご協力を賜りました各事業所・各種団体の皆様に対し、心より厚く御礼申し上げます。

福島県商工会議所連合会議員経済交流懇談会開催

 3月8日(金)福島市のウエディングエルティにて、福島県商工会議所連合会の議員経済交流会が開催されました。
 福島県商工会議所連合会の瀬谷会長挨拶の後、『世界情勢と日本の進むべき進路』と題し手嶋龍一氏(外交ジャーナリスト・作家/慶応義塾大学大学院教授/元NHKワシントン支局長)による、基調講演がありました。その後、懇談会も行われました。

IMG_6866.JPG

IMG_6872.JPG

市議会議員と当所役員との懇談会開催

 2月22日(金)、第4回目となる白河市議会議員と当所役員との懇談会が白河市役所全員協議会室等で行われました。
 はじめに、市の学芸員から「戊辰戦争白河口の戦いについて」と、「小峰城について」の講演を聴いた後、4つのグループを設けて、それぞれのテーマに基づき意見交換を行いました。
 その後、市議会議場で参加者全員の記念写真を撮影しました。

IMG_6786.JPG
全員協議会室で挨拶する和知会頭

IMG_6792.JPG
市議会議場で全員の記念写真

白河国道4号4車線化について要望

 2月21日(木)、国道4号線の早期4車線化実現のため、議員会館・国土交通省へ要望書を提出しました。
 4車線化の早期実現に向けて、引き続き活動を続けて参ります。

IMG_6774.JPG
国土交通省の前川道路局長に要望内容を説明する和知会頭

ナビゲーション