会頭手記

記事一覧

副知事に『ご当地こども夢フェスタin白河』の次年度開催を要望

 平成25年10月15日、鈴木市長とともに県庁を訪問し、内堀副知事に『ご当地こども夢フェスタin白河』の次年度開催を要望しました。
 内堀副知事からは、このイベントは、全国的にも開催を求める地域が多い現況にある。事業効果を拡大させるためにも、県のみではなく、近隣町村とも共同して地元が共に実行することが必要であり、今後、実務的な協議を進めたい。とのコメントを伺いました。
20131016.JPG

【10月】

「がんばるぞ!しらかわ 食と職の市」が開催されました!!

 10月12、13日の2日間、JR白河駅前イベント広場、白河市立図書館、駅前ロータリー広場を会場に、「がんばるぞ!しらかわ 食と職の市」が開催されました。
 イベント広場には、白河ラーメンや蕎麦等の地場産品、なみえ焼きそば等のB級グルメを扱うブース等が並びました。ステージ上では分とく山総料理長・野﨑洋光さんによる地場のものを使った料理の披露や、青年部主催による同日開催の「サイクルロードレース 城d´白河2013(ジロ デ シラカワ 2013)」に合わせ、自転車競技の五輪経験者によるトークショー、白河新キャラの認定式等が行われました。
 市立図書館では、親子連れがマイ箸作成等を通じて伝統工芸に触れるブースも好評でした。
 また、ロータリー広場で、青年部による職業体験コーナーが設置され、子供達は建設重機を動かすなどの体験に満足そうでした。
 いずれの会場も多くのお客様で大変な賑わいを見せました。

shokushokukaitouaisatsu.jpg
イベント開催の宣言をする和知会頭

shirakawan1012.jpg
白河市のご当地キャラと記念撮影する和知会頭

shokushokukaijou.jpg
大変な賑わいを見せた駅前イベント広場の様子

【10月】

cycle road race『城 d' 白河2013』開催

 10月12日(土)、白河駅前道路にて、白河商工会議所青年部主催サイクルロードレース『城 d' 白河2013(ジロ デ シラカワ)』が開催されました。当日は天候にも恵まれ、県内外から集まった約350名を超える参加者が白熱したレースを繰り広げ、イベントを盛り上げていただきました。
 今回で2回目となった当事業には、沢山の方々のお力添えがあり、イベント開催が出来たこと、そして多くの方々にご理解・ご参加頂けたことを心より感謝申し上げます。

2167.jpg

2238.jpg

2278.jpg

【9月】

ご当地キャラこども夢フェスタin白河開催

 9月21日(土)22日(日)の2日間、城山公園、駅前イベント広場、駅前通り、楽蔵を会場に全国各地から、ひこにゃん、メロン熊、くまもん、全国のご当地ヒーロー等約130のご当地キャラクターが集合し「ご当地キャラこども夢フェスタin白河」が開催されました。両日とも晴天に恵まれ、2日間で約10万5000人もの方々が全国よりお越しいただきました。白河にお越しいただき誠にありがとうございました。

2191.jpg

2322.jpg

2524.jpg

【8月】

第16回議員全体協議会

 8月29日(木)午後4時より、鹿島ガーデンヴィラにて、第16回議員全体協議会が開催されました。
 はじめに、会頭として三期9年の軌跡と題しお話をさせていただきました。続いて、福島県県南農林事務所所長の大高明彦氏による「県南地方の農林業について」のご講演、そして、福島県県南建設事務所所長の浅野俊和氏のよる「インフラ(国道4号、国道294号等)の状況について」のご講演をそれぞれいただきました。
kaitoukouen.jpg
                   講演する和知会頭

nourinkouen.jpg
                 大高氏による講演の様子

kensetsukouen.jpg
                 浅野氏による講演の様子

【8月】

テナントと住宅の複合施設「レジデンス楽市-Ⅰ」完成!!

白河市中心市街地活性化基本計画の主要事業の1つである共同住宅供給事業「レジデンス楽市-Ⅰ」の落成式が8月19日(月)に行われました。
落成式では、㈱楽市白河の鈴木雅文社長が挨拶し、続いて鈴木和夫白河市長、和知繁蔵白河市中心市街地活性化協議会会長(白河商工会議所会頭)が祝辞を述べました。
wachirezidens1.JPG

kaitoutapecut.JPG

【8月】

白河関まつりが開催されました!!

 8月4日(日)午後2時から白河関まつり「夏・元気・踊り三昧」が、同日午後7時30分からは市民納涼花火大会が、白河駅前周辺にて盛大に行われました。
 「夏・元気・踊り三昧」では、まず県内外の各舞踊団体による阿波踊り・よさこいが披露され、続いて市内の団体及び企業による踊り流しが15年ぶりに行われました。
 当日は、暑い中、市民の方々など4万1千人の皆様にご観覧いただき、大変賑わいました。

zkaitouodori2013.jpg
                 踊り流し会場にて

zjoseikaiodori2013.JPG
              踊り流しを楽しむ皆様(緑川源一氏 撮影)

zhanabi2013.JPG
    夜空を彩る5,000発の花火(緑川源一氏 撮影)

【7月】

第2回会員交流大会

 7月22日(月)、第2回会員交流大会を開催しました。
 大会決議、優良従業員表彰を実施させていただき、アトラクションでは三遊亭王楽さんのトーク&高座を行い皆様に楽しんでいただきました。交流大会では、沢田研史さんのものまねショ-、ダルライザーショ-等、そして会員企業の皆様から御協賛をいただき、結びに大抽選会を行いました。御協賛をいただきました会員企業の方々に厚くお礼申し上げます。
 役員・議員をはじめ、多くの会員の皆様方にお越しいただき、大盛況裡に終了しました。

kaitouaisastu1.jpg


kaiintaikaifuukei.jpg


kaitoudaruraiza-1.jpg

福島県経済功労章受章

 6月26日、当所副会頭牧野富雄氏、常議員永野文雄氏、常議員安澤莊一氏が、地域経済の振興に尽力され、その功績が認められましたので、この度、福島県経済功労章を受章されました。誠におめでとうございます。
kourou.jpg

「日本商工会議所と東北ブロック商工会議所との懇談会」等の会議

6月19日(水)、20日(木)の両日、山形市において以下の会議が開催され、当所からは、和知会頭、白石事務局長が出席しました。

6月19日(水)
 1.東北六県商工会議所連合会定期総会
 2.日本商工会議所と東北ブロック商工会議所との懇談会
 3.日本商工会議所第15回観光・第27回地域活性化合同委員会
 4.日本商工会議所移動常議員会懇親パーティー

6月20日(木)
 1.日本商工会議所第624回常議員会・第234回議員総会
 2.特別講演
    演題:「なぜ山形じゅうたん?-日本のじゅうたん山形緞通-」
    講師:オリエンタルカーペット株式会社
       代表取締役社長 渡辺博明 氏

 今回の日本商工会議所の諸会議は、震災復興支援の一環で東北の地での開催となりました。
懇談会の様子
日本商工会議所と東北ブロック商工会議所との懇談会の様子
日本商工会議所岡村会頭と談笑する和知会頭
日本商工会議所岡村会頭と談笑する和知会頭

ナビゲーション