会頭手記

記事一覧

【8月】

景観グランプリメモリアルディ事業開催!!

 8月2日(土)、3日(日)、白河駅前において景観グランプリメモリアルディ事業を実施しました。
 2日は、午後3時から5時まで、白河消防署様のご協力をいただき、駅前にはしご車を設置して鳥瞰体験事業を実施しました。子供から大人まで多くの市民の皆様に上空からの景観を見ていただくことができました。
 また、受賞内容を知っていただくため、記念誌を作成し、多くの市民の皆様に受賞を周知したところであります。
 更に、今後は絵はがきの作成も予定しております。
 2日、3日の両日は、景観大賞を祝って夏の夜を彩る、白河駅舎のライトアップを実施致しました。

dsc_0789.jpg

セレモニーで挨拶する牧野会頭


DSC_0244-2.jpg

鳥瞰体験の様子


dsc_0879.jpg

ライトアップされた白河駅

【7月】 第3回会員交流大会

 7月18日(金)、第3回会員交流大会を開催しました。
 第1部では、記念講演会を開催し、信金中央金庫 地域・中小企業研究所 主任研究員 藤津 勝一様より「中小企業に見る身近なイノベーション事例」という演題でご講演をいただきました。
 その後、第2部として、会員交流大会を行い大会決議、優良従業員表彰を実施させていただきました。アトラクションでは東汐璃 歌謡ショー、とむやむくんによるマジックショー、青年部によるカクテルフレアショーを行い皆様に楽しんでいただきました。
結びに今回多くの会員企業の皆様から御協賛をいただき、大抽選会を行いました。御協賛をいただきました会員企業の方々に厚くお礼申し上げます。
 役員・議員をはじめ、多くの会員の皆様方にお越しいただきありがとうございました。大変盛り上がり、大盛況裡に終了しました。


IMG_6230.JPG
【記念講演会】
IMG_6243.JPG
【会頭挨拶】
IMG_6253.JPG
【大会決議】
IMG_6362.JPG
【PRブース】
IMG_6290.JPG
【優良従業員表彰】

【7月】

 7月7日(月)、白河市長に、白河市商店会連合会の緑川副会長、松田副会長とともに、連合会が実施しました平成25年度にぎわい補助金の成果報告及び平成26年度実施予定のまちづくり補助金の報告を行いました。
 今後も白河商工会議所は、白河市商店会連合会とともに、白河市のにぎわい創出と安心・安全な商店街づくりに尽力して参ります。

img_0637.jpg

独立行政法人中小企業基盤整備機構より感謝状

 白河商工会議所は、中小企業倒産防止共済制度(経営セーフティ共済)の加入推進に貢献したとして中小企業基盤整備機構東北本部より表彰されました。

 中小企業倒産防止共済制度(経営セーフティ共済)は、取引先企業の倒産の影響を受けて不良債権が発生し、自らが倒産する事態から資金調達できる積立制度で、連鎖倒産を予防するための制度です。掛金月額は、5,000円から20万円までの範囲(5,000円刻み)で自由に選べ、掛金総額が800万円になるまで積み立てられます。掛金は税法上、法人の場合は損金、個人の場合は必要経費に算入できます。

 当日の感謝状の贈呈式には、牧野会頭が出席し、中小企業基盤整備機構東北本部より感謝状の贈呈を受けました。

5987.jpg



※制度詳細については、白河商工会議所までお問い合わせください。
白河商工会議所 TEL:0248-23-3101
経営セーフティ共済ホームページ http://www.smrj.go.jp/tkyosai/

【6月】

旧東中学校跡地中小規模太陽光発電施設完成披露式典

 6月11日(水)、白河地域再生可能エネルギー推進協議会の旧東中学校跡地中小規模太陽光発電施設完成披露式典に出席いたしました。
 当日は、オーナー制太陽光発電事業に応募し、抽選の結果決定した5事業者に引き渡され、テープカットが行われました。
 今後とも再生可能エネルギーの普及促進を積極的に図って参ります。

IMG_0560.JPG

IMG_0575.JPG

白河藩券 プレミアム付き商品券販売開始!

jpgpr0423.jpg

jpgpr04232.jpg


プレミアム付きの市地域振興共通商品券「白河藩券」が4月23日より販売開始になりました。
額面価格は1セット1万1000円(500円券×22枚)で、1000円分のプレミアムを付けて1万円で販売。発行総額は1億1000万円(1万セット)。1人5セットまで購入可能。有効期限は9月22日まで。
 販売窓口は白河商工会議所、表郷、大信、ひがし各商工会

詳しくはこちらをご覧ください

http://www.shirakawa-cci.or.jp/news/detail.php?no=1398393781

福島県商工会議所連合会議員大会開催

 3月7日(金)、福島市のウェディングエルティにて、福島県商工会議所連合会議員大会が開催されました。
 第1部では、『掘り出そう、自然の力』と題し、伊藤秀二氏(カルビー㈱代表取締役社長)による記念公園が行われました。
 第2部の議員大会では、福島県商工会議所連合会渡邊会長より挨拶、佐藤県知事よりご祝辞をいただいた後、各地商工会議所から「新体制における抱負等」について発表し、当会議所は、風評被害払拭に向け、時宜を得た様々な経営支援活動と、今年度開催し大変好評であったご当地キャラのイベントを、次年度も引き続き開催する方向で進めていることを発表しました。

kenrengiintaikai1.jpg
                     講演会の様子

kensengiintaikai2.jpg
                抱負について発表する牧野会頭

和知繁蔵氏旭日双光章受章祝賀会開催

 3月2日(日)鹿島ガーデンヴィラにて、約300人出席のもと、和知繁蔵氏旭日双光章受章祝賀会が開催されました。式では、発起人代表として挨拶し、和知前会頭に名誉会頭の委嘱状をお渡ししました。
 その後、佐藤雄平県知事、鈴木和夫市長、玄葉光一郎衆議院議員、満山喜一県議会議員らからご祝辞をいただき、和知名誉会頭が「これからも地域のために尽力し、大好きな花で訪れた人々を出迎えたい」と謝辞を述べました。

wachijokun.JPG
          和知前会頭に名誉会頭の委嘱状を渡す牧野会頭

「白河ご当地キャラ・ヒーローフェスタinだるま市」開催

 2月11日(火)白河駅前イベント広場にて、「白河ご当地キャラ・ヒーローフェスタinだるま市」が開催されました。
 当日は、県内外からご当地ヒーローやキャラクターが一堂に集結し、多くの親子連れの方々にご来場いただき、会場は子供たちの笑顔と喜ぶ姿に包まれ、大いに賑わいました。
 当イベントの開催が当地域の明るい未来に向けた更なる前進に貢献できたと考えております。
 事業開催にご協力いただいた皆様に心より御礼申し上げます。

201402114471.JPG
オープニングセレモニーの様子

スナップ写真 http://www.shirakawa-cci.or.jp/blog/files/20140211daru.pdf

平成26年新春市民交歓会

 1月6日(月)鹿島ガーデンヴィラにて、約500名参加のもと、平成26年新春市民交歓会が開催され、盛況裡に終了しました。
 交歓会は当所中上副会頭の開会の言葉で始まり、当所牧野会頭が年頭のあいさつをし、昨年旭日双光章を受章した和知前会頭を招待者として紹介し、その後、白河謡曲会による祝謡、当所牧野会頭らによる鏡開きが盛大に行われ、新年を祝いました。
 ご参加いただいた皆様に心より厚く御礼申し上げます。
 皆様におかれましては、今年1年がよい年となりますよう、お祈りいたします。

2601061.JPG

2601062.JPG

ナビゲーション