会頭手記

記事一覧

【1月】新年のご挨拶

 平成二十七年の新春にあたり、謹んでご挨拶を申し上げます。
 皆様には、健やかに輝かしい新年をお迎えになられたことと、心よりお喜び申し上げます。また、日頃より白河商工会議所の運営に特段のご支援とご協力を賜り、衷心より厚く感謝と御礼を申し上げます。
 昨年十一月の会頭就任以来、一年余が経過しました。この間、商工会議所の使命である地域商工業の発達と福祉増進に取り組み、中小零細事業者の創業や事業継続支援のため、きめ細やかな対応に努めると共に、中心市街地活性化には行政や関係機関と密接に連携し、様々な事業を推進して参りました。
 お蔭をもちまして昨年、白河商工会議所は中小企業経営力強化支援法に基づく経営革新等支援機関の認定を受け、幅広い手法による事業者の支援が可能となるなど、時代の要請に応じた機能の拡充にも努めてきたところであります。
 さて、我が国はデフレ脱却や安定したエネルギー確保、人口減少、超高齢化など多くの課題に加え、先の震災から四年が経過する中、原発の収束や風評の払拭、長期に及ぶ避難者対策などを抱えておりますが、一日も早く復興を実現し我が国の課題解決を図るため、本年は、経済の好循環による景気回復に大きな期待が寄せられております。昨年末の総選挙では、消費税見直しの先送りとアベノミクスが問われましたが、財政政策と金融緩和そして成長戦略による景気の立て直しが信任され、引き続き展開されることとなりました。現下の景況感は、円安や株高等に金融政策の反映が伺えるものの、地方においてはグローバル化の進展などから厳しい環境にあり、デフレ脱却は道半ばの状況にありますので、今後の地方創生と経済成長に期待を寄せて参りたいと考えております。
 このような中、白河市は近年企業進出が相次ぎ、三菱ガス化学の工場建設が待たれるなど、雇用が確保される産業振興が逐次推進されております。また、中心市街地活性化や歴史的遺産修復事業で景観が整備されると共に、道路整備や待望の白河文化交流館の建設が進み、後世に誇れるまちづくりが着実に展開されております。これらの街づくりが官民協働で実行されておりますことは、地域経済の活性化に誠に好ましい状況と受け止めております。
 このため、白河商工会議所といたしましては、引き続き行政と軌を一にして、将来に希望の持てる地域づくりに努めて参ります。また、商工業を取り巻く厳しい環境を踏まえ、地域の要望・政策提言活動に取り組み、企業を育て地域を伸ばす、頼られる商工会議所として積極的に事業を展開し、しなやかで強い地域経済の構築に努めて参りたいと考えております。 会員事業所の皆様をはじめ市民の皆様、そして関係機関の皆様には、本年も、より一層のご支援とご協力をお願い申し上げ、新年の挨拶とさせていただきます。

白河警察署長感謝状贈呈式

平成26年12月26日 白河警察署において、白河警察署長より、白河地区警察官友の会牧野会長(当所会頭)へ感謝状が贈呈されました。
今回の感謝状は、平成26年度中に白河警察署の業務運営をはじめ、捜査協力・犯罪抑止活動・交通安全活動など、さまざまな分野で功労のあった団体・個人に対して行われました。


IMG_8938.JPG

《感謝状贈呈》

IMG_8960.JPG

《記念写真》

知事を囲む県下商工会議所正副会頭会議

平成26年12月24日ウェディングエルティにおいて、知事を囲む県下商工会議所正副会頭会議が開催されました。
始めに、内堀知事へ県連要望書の提出が行われました。
つづいて、各商工会議所から重点要望について発表があり、白河商工会議所からは『地域産業を担う人材育成施策の拡充について』知事へ要望いたしました。
その後、内堀知事を囲み懇親会が開催されました。

IMG_8921.JPG

(内堀知事へ要望書の提出)

IMG_8925.JPG

(白河商工会議所要望発表)

IMG_8933.JPG

(内堀知事の講話)

白河駅前イルミネーション

白河駅前のイルミネーションは、街なかを明るくするため、冬期の夜に柔らかな光が広がるイベントとして、各関係者のご協賛やご協力のもと設置され、12月5日に点灯式を開催し、多くの方にご参加いただきました。
今年度は、点灯内容の充実と規模の拡大を図り、市立図書館玄関前からコンピエーニュ広場まで色鮮やかな明るい電飾を設置することができました。点灯期間は1月31日までの点灯を予定しておりますので、是非白河駅前まで足をお運び下さい。
今後も白河の冬の風物詩となり、中心市街地活性化に結びつけられるよう効果的な事業の展開に努めて参ります。

5.jpg
(会長あいさつ)

2.jpg
(イルミネーション点灯)

3.jpg
(点灯式イベント会場)

4.jpg
(駅前のイルミネーション電飾)

6.jpg
(協賛並びに協力)

第19回議員全体協議会 開催!!

 第19回議員全体協議会が12月8日(月)、役員・議員計50名(うち委任状行使者3名含む)が出席のもと、鹿島ガーデンヴィラで開催されました。
 協議会では、東日本旅客鉄道㈱仙台支社営業部(観光開発)課副課長 青山弘貴氏より、「ふくしまデスティネーションキャンペーンについて」説明を伺いました。次に白河市長 鈴木和夫氏より、「持続可能で魅力的なまちの創造に向けて」についてご講話いただきました。
 役員・議員の皆様は、開催が来年に迫ったデスティネーションキャンペーンと今後の白河市のまちづくりに想いを馳せている様子でした。

jraoyama.JPG
青山氏による「ふくしまデスティネーションキャンペーンについて」の説明の様子

shityo261208.JPG
鈴木市長による「持続可能で魅力的なまちの創造について」の講話の様子

年末年始の事件事故防止特別警戒出動式

12月10日、白河駅前イベント広場において、年末年始の事件事故防止特別警戒出動式が開催されました。
 白河警察署管内のゆるキャラに1日警察官の委嘱が行われ、事件事故の啓蒙活動を実施しました。

併せて、年末年始の警戒にあたる白河警察署に対し、激励金の贈呈を行いました。

IMG_8699.JPG

《出動式》

IMG_8697.JPG

《激励金の贈呈》

市長へ「年末年始の地元飲食・販売店の利用促進要望書」を提出

12月2日鈴木白河市長へ、年末年始における市内飲食店・地元販売店等の利用促進について要望書を提出しました。皆様におかれましては、忘新年会等の会合の際や、年末年始のお買い物の際は、市内の飲食店・販売店等をぜひ積極的にご利用ください。

IMG_8455.JPG

《要望書を提出》


IMG_8465.JPG

《市長との懇談》

白河地区警察官友の会 関守表彰・駐在所慰問

平成26年11月26日白河警察署にて、白河地区警察官友の会による永年勤続並びに優秀警察職員の関守表彰が行われ、牧野会頭より賞状と記念品が贈られました。また、市内の駐在所に慰問品贈呈し、白坂駐在所・表郷駐在所を訪問し慰問品を贈りました。

2222.JPG

5555.JPG

白河国道4号4車線化整備促進活動期成会要望実施

11月17日に、白河国道4号4車線化整備促進活動期成会17名で、地元選出の国会議員、国土交通大臣、国土交通副大臣、国土交通大臣政務官、国土交通事務次官等へ要望書の提出を行いました。

1111.jpg

3333.jpg

【10月】

Cycle road race「城 d’ 白河2014」

 10月26日(日)白河駅前道路にて、青年部主催サイクルロードレース『城 d' 白河2014(ジロ デ シラカワ)』を開催しました。
当日は天候にも恵まれ、県内外から集まった約480名の参加者が白熱したレースを繰り広げ、イベントを盛り上げていただきました。

201410261.JPG
オープニングセレモニーの様子

201410262.JPG
レースの様子

ナビゲーション