会頭手記

記事一覧

東京六大学応援団連盟「白河復興応援プロジェクト」

東京六大学応援団連盟「白河復興応援プロジェクト」大盛況裡に無事終了!

去る9月2日(日)、東京六大学応援団連盟「白河復興応援プロジェクト」は、昨年の震災や原発事故により被害を受けた方々や、白河市民を元気づけようと開催されました。イベント当日は、実行委員会の各団体・大学OBの方々のご協力を得、県内をはじめ他県からも多くの方々にご来場いただき、無事終了する事ができました。
 イベントは会場となった市民会館内に「フレー!フレー!白河」等の地名を入れた迫力のある応援の声が鳴り響き、会場の方々は元気づけられている様子でした。
 ご来場いただいた皆様、ご支援ご協力を賜りました各事業所・各団体・大学OBの皆様に対し、心より厚く御礼申し上げます。
DSC01747.JPG

DSC01860.JPG

第2回「街コンDEしらかわ」盛況裡に無事終了!

 去る7月28日(土)に開催いたしました、第2回「街コンDEしらかわ」は、中心市街地の参加協力店20店舗の皆様のご協力の下、県内をはじめ他県からも多くの方々にご参加いただき無事終了する事ができました。
 当日の受付開始前には激しい夕立になってしまいましたが、受付後は雨も上がり、白河の中心市街地は回遊する参加者で賑わい、各種団体のご協力により開催した参加者応援イベントも大変な盛況ぶりで、参加者の皆様にも満足していただけたかと存じます。
 ご参加いただいた皆様、参加協力店の皆様、大雨と猛暑の中頑張っていただいたスタッフの皆様、ご支援ご協力を賜りました各事業所・各種団体の皆様に対し、心より厚く御礼申し上げます。
 街コンDEしらかわについては、今後も関係者と協議のうえ継続発展できるよう検討して参りますので、ご協力いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。
P7280031.JPG
乾杯はダルライザーの発声で!!!

IMGP1572.JPG
盛り上がる会場

(仮称)白河市市民文化会館についての説明

 7月11日(水)、白河市建設部より、(仮称)白河市市民文化会館の説明がありました。
 概要については、下段に添付しておりますので、ご参照ください。

概要.pdf

【7月】

第2回「街コンDEしらかわ」記者発表

 白河市中心市街地活性化協議会の和知会長と鈴木副会長は、白河商工会議所においてダルライザーらと共に「街コン」の記者発表をしました。
 今回は当日イベントとして、受付会場のマイタウン白河でロンドン五輪女子サッカー試合のパブリックビューイングを行うほか、白河信用金庫本店駐車場で縁結びをテーマにした縁日コーナーを開く予定です。
 なお、浴衣でご来場された方には特典がございますので、是非浴衣でご来場ください。

img_4787.jpg

福島県経済功労章受章

 6月13日、当所副会頭中上徹氏、常議員鈴木俊雄氏が、地域経済の振興に尽力され、その功績が認められたので、この度、福島県経済功労章を受章されました。誠におめでとうございます。

P1000366.JPG

三菱ガス化学株式会社

 県の工業団地「工業の森・新白河」B工区に、三菱ガス化学株式会社の誘致が進められておりましたが、平成23年1月に県との立地基本協定締結、更には今年の3月に土地売買契約が締結されました。
 このたび、6月7日に用地造成工事の起工式が行われました。

都市計画道路・道場小路金勝寺線開通式

             都市計画道路・道場小路金勝寺線
                全線開通を祝い式典


 6月9日(土)、白河市の中心市街地と国道4号を結ぶ都市計画道路「道場小路金勝寺線」の開通式が現地で行われました。これで、全線が供用開始となり、国道4号や東北道白河中央スマートインターチェンジを結ぶ幹線道路として、沿線地域の活性化が期待されます。
 当日、鈴木市長・当所和知会頭ら関係者がテープカット、パレードで開通を祝いました。
 道場小路金勝寺線は、市内の道場小路を起点、鶴巻山を終点とする全長1,330mで、昭和59年度から事業に着手し、今年5月に完成しました。

kinsyouji.jpg

【6月】

            玄葉外相が小峰城跡視察

 玄葉光一郎外相が、5月26日(土)、東日本大震災で石垣が崩落し、復旧作業が進められている白河小峰城を訪れ、市の担当職員から石垣の現況と復興への道筋などについて説明を受けました。視察後、会頭ほか、市の関係者と懇談を行いました。(写真:玄葉大臣 左から3人目、和知会頭 左から2人目)

114.jpg

【5月】 第1回除染業務講習会開催

 5月23日、白河市文化センターにおいて平成24年度第1回除染業務講習会業務従事者コースの座学講習が開催されました。
 この講習会は、県内において除染業務に従事される方を対象に、作業を適切かつ安全に行うための基本的な知識と技能の習得を目的としております。
 当日は約300名の受講者が、放射線の基礎知識や除染の方法、機器の操作方法などの説明を熱心に受けられました。

josen.jpg

【5月】

景観に配慮した新しい「白河駅前交番」が開所


 3月30日、新しく完成した「白河駅前交番」が開所し、多目的トイレなども備えられており、市民に身近な交番として、また、中心市街地活性化に寄与する施設として動きだしました。
 開所式には、和知会頭が出席し、交番に勤務する署員の方々と親しく会話し、中心市街地の治安維持強化についてお願いしたところです。
 中心市街地活性化基本計画に基づき開所したことにより、街並み景観保全と小峰城三重櫓の眺望も確保されると共に、皆さんの憩いの場としてご利用いただけるものと期待されています。




P1000018.JPG

ナビゲーション