会頭手記

記事一覧

平成30年新春市民交歓会

1月4日(木)鹿島ガーデンヴィラにて、平成30年新春市民交歓会が開催され、盛況裡に終了しました。
 交歓会は当所中上副会頭の開会の言葉で始まり、年頭のあいさつを申し上げ、昨年の叙勲・褒章受章者を招待者として紹介し、その後、白河謡曲会による祝謡、鏡開きが盛大に行われ、新年を祝いました。
 ご参加いただいた皆様に心より厚く御礼申し上げます。
 皆様におかれましては、今年1年がすばらしい年となりますようお祈りいたします。

h30shiminkokankai.jpg

                 新年のご挨拶

                          白河商工会議所 会頭 牧野富雄

 平成三十年の新春にあたり、謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
 会員皆様には、健やかに輝かしい新年をお迎えになられたことと、心よりお慶び申し上げます。また、日頃より白河商工会議所の運営に特段のご支援とご協力を賜り、衷心より厚く御礼を申し上げます。
 一昨年二期目の会頭就任以来、一年余が経過しましたが、この間、商工会議所の使命である地域商工業の改善発達と社会一般の福祉増進を実現するため、中小・小規模企業の創業支援と再生、そして事業継続支援のため、きめ細やかな対応に努めると共に、中心市街地の活性化についても行政や関係機関と密接に連携し、様々な事業を展開して参りました。
 特に、小規模事業者の経営改善普及事業の拡充を図るため、法改正を契機として経営発達支援事業に取り組み、個人並びに法人の経営戦略に踏み込んだ支援を進めて参りましたが、更にこれらを強化していくため、経営発達支援計画の国の認定を受ける手続きに入ったところであります。これにより今まで以上に幅広い手法を体系的に構築できることから、商工会議所一丸となり時代の要請に応じた支援の拡充に努めて参りたいと考えております。
 さて、最近の我が国の経済状勢については、デフレ経済脱却や安定したエネルギー確保、人口減少、超高齢化社会など多くの課題に加え、先の大震災から七年を迎える中、原子力発電所再稼働問題や風評被害の払拭など、解決すべき問題が山積みしております。そのような状況下において、安倍政権の継続を選択された国民は、日本経済の好循環による景気の安定回復に大きな期待が寄せられております。
 このような中、白河市においては、白河駅周辺のインフラ整備が進み「市立図書館りぶらん」や「白河文化交流館コミネス」などの文化施設が相次いで開館新築落成され、新たな人の流れが生まれる一方、「マイタウン白河」の全面的なリファインや「介護福祉専門学校」の開校など、白河商工会議所が推進している「中心市街地の活性化」のためのまちづくりが着々と進められている状況であります。また、昨年四月には、三菱ガス化学のイノベーションセンターが創業するなど、地域経済にとっても未来に向けた明るい見通しが窺える状況となっており、白河商工会議所としましても、引き続き地域に根ざした皆様と共に事業を展開して参りたいと考えております。

 また本年は、白河商工会議所にとりまして、創立七十周年を迎える節目の年であります。昨年七月に設置した「創立七十周年記念事業実行委員会」において部会を開催し、記念事業の実施に向けて様々な検討をしておりますので、その内容が固まり次第、会員の皆様始め、市民の皆様にご案内させて頂きたいと考えておりますので、ご支援ご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
 迎えました本年も、白河商工会議所は、引き続き行政と軌を一にして、将来に希望の持てる地域づくりに努めて参ります。また、商工業を取り巻く厳しい環境を踏まえ、地域の要望・政策提言活動や、企業を育て地域を伸ばす、頼られる商工会議所として積極的に幅広い事業を展開し、しなやかで強い地域経済の構築に努めて参りたいと考えております。会員事業所の皆様をはじめ関係機関の皆様には、本年も、より一層のご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げ、新年の挨拶とさせていただきます。

平成29年度 知事を囲む県下商工会議所正副会頭会議

12月25日、福島市のウエディングエルティにて、「知事を囲む県下商工会議所正副会頭会議」が行われました。
席上、当所を代表して「地域産業を担う人材育成施策の拡充について」と。「国道289号・国道294号交差点~県道76号伊王野白河線交差点間の4車線化の早期実現」の2点を、県知事に要望しました。

yoboyosu.jpg

関守表彰並びに酒運転根絶運動啓蒙品進呈式

12月18日(月)白河警察署にて、警察官友の会主催による優良な警察署員を表彰する関守表彰、並びに飲酒運転根絶運動啓蒙品(ハンドルキーパー)の進呈が当所旅館飲食業部会長より料飲店組合長、飲食業組合長、中華組合長に行われました。

25507964_1996675940545682_7298008278097504527_n.jpg

25442769_1996675943879015_6891168992833603691_n.jpg

白河駅前のイルミネーション

 白河駅前のイルミネーションは、街なかを明るくするため、冬期の夜に柔らかな光が広がるイベントとして、各関係者のご協賛やご協力のもと設置され、12月1日に点灯式を開催し、多くの方にご参加いただきました。
 今年度は、白河駅前前からコミネス前まで色鮮やかな明るい電飾を設置することができました。点灯期間は1月31日までの点灯を予定しておりますので、是非白河駅前まで足をお運び下さい。
今後も白河の冬の風物詩となり、中心市街地活性化に結びつけられるよう効果的な事業の展開に努めて参ります。










くわな商工まつりに参加してきました!!

10月28日、白河市の友好都市・三重県桑名市で行われた、「くわな商工まつり」に参加してきました。イベント当日は、あいにくの雨模様でしたが、白河の地場産品のPRや販売を行い、多くのお客様が出店ブースにお立ち寄りいただき、賑わいを見せました。イベント後の懇談会では、心のこもったおもてなしをいただき、桑名商工会議所 会頭 中澤 康哉様に白河だるまを贈呈する等、ご参会の会議所様との更なる友好を深めることができました。

kuwana.jpg

kuwana2.jpg

白河地区警察官友の会総会が行われました!

平成29年8月28日(月)に白河地区警察官友の会総会が鹿島ガーデンヴィラにて開催されました。総会には会員65名が参加し、事業報告並びに収支決算、事業計画(案)並びに収支予算(案)、役員改選が行われました。役員は前期に引き続き留任し、新たに(公財)白河観光物産協会 和知 繁蔵氏が副会長に選出されました。なお、白河地域の安心安全のために会員一致でバックアップしていくことを決定しました。総会後は、記念講演が行われ、白河警察署 園部 一署長に白河警察署管内の情勢についてご講演いただきました。

tomonokai1.jpg


tomonokai2.jpg


tomonokai3.jpg

臨時議員総会・議員全体協議会が行われました!

平成29年8月24日(木)に第1回臨時議員総会並びに第24回議員全体協議会が鹿島ガーデンヴィラにて行われました。午後4時30分からは、NPO法人しらかわ歴史のまちづくりフォーラム専務理事の植村 美洋 氏に「戊辰戦争~150年を前に~」という演題でご講演していただきました。午後5時30分からは、福島県県南地方振興局 局長 野地 誠 氏に「ふくしまの今《震災の風評・風化等の現状と今後について》」という演題でご講演していただきました。

kaitouaisatu.jpg



uemurasikouen.jpg


nozisikouen.jpg

関まつりが開催されました!!

8月6日(日)白河関まつりが、白河駅前小峰通りにて盛大に行われました。
高円寺阿波おどり協会連・白河伝統演武披露では、県内外の各舞踊団体による阿波踊り和太鼓の演奏が披露され、続いて市内の団体及び企業、約1200人による踊り流しがに行われました。午後7時30分からは市民納涼花火大会が行われ、当日は、暑い中、市民の方々など5万5千人の皆様にご観覧いただき、大変賑わいました。

sekimatsuri.jpg

5777.jpg

第6回会員交流大会

7月19日(水)鹿島ガーデンヴィラにて第6回会員交流大会を開催しました。
 式典では青年部会長・女性会による大会決議、優良従業員の表彰、アトラクションでは「斉藤京子」によるものまねショーや「マグロの解体ショー」を実施し、最後に豪華大抽選会を行い皆様に楽しんでいただきました。
 多くの会員の皆様方にお越しいただきありがとうございました。
 また、御協賛をいただきました会員企業の方々に厚くお礼申し上げます。

9967.jpg

0292.jpg

ナビゲーション