会頭手記

記事一覧

白河地区警察官友の会総会が行われました!

平成29年8月28日(月)に白河地区警察官友の会総会が鹿島ガーデンヴィラにて開催されました。総会には会員65名が参加し、事業報告並びに収支決算、事業計画(案)並びに収支予算(案)、役員改選が行われました。役員は前期に引き続き留任し、新たに(公財)白河観光物産協会 和知 繁蔵氏が副会長に選出されました。なお、白河地域の安心安全のために会員一致でバックアップしていくことを決定しました。総会後は、記念講演が行われ、白河警察署 園部 一署長に白河警察署管内の情勢についてご講演いただきました。

tomonokai1.jpg


tomonokai2.jpg


tomonokai3.jpg

臨時議員総会・議員全体協議会が行われました!

平成29年8月24日(木)に第1回臨時議員総会並びに第24回議員全体協議会が鹿島ガーデンヴィラにて行われました。午後4時30分からは、NPO法人しらかわ歴史のまちづくりフォーラム専務理事の植村 美洋 氏に「戊辰戦争~150年を前に~」という演題でご講演していただきました。午後5時30分からは、福島県県南地方振興局 局長 野地 誠 氏に「ふくしまの今《震災の風評・風化等の現状と今後について》」という演題でご講演していただきました。

kaitouaisatu.jpg



uemurasikouen.jpg


nozisikouen.jpg

関まつりが開催されました!!

8月6日(日)白河関まつりが、白河駅前小峰通りにて盛大に行われました。
高円寺阿波おどり協会連・白河伝統演武披露では、県内外の各舞踊団体による阿波踊り和太鼓の演奏が披露され、続いて市内の団体及び企業、約1200人による踊り流しがに行われました。午後7時30分からは市民納涼花火大会が行われ、当日は、暑い中、市民の方々など5万5千人の皆様にご観覧いただき、大変賑わいました。

sekimatsuri.jpg

5777.jpg

第6回会員交流大会

7月19日(水)鹿島ガーデンヴィラにて第6回会員交流大会を開催しました。
 式典では青年部会長・女性会による大会決議、優良従業員の表彰、アトラクションでは「斉藤京子」によるものまねショーや「マグロの解体ショー」を実施し、最後に豪華大抽選会を行い皆様に楽しんでいただきました。
 多くの会員の皆様方にお越しいただきありがとうございました。
 また、御協賛をいただきました会員企業の方々に厚くお礼申し上げます。

9967.jpg

0292.jpg

会員交流ゴルフコンペ

7月19日(水)NPO法人白河ゴルフ倶楽部において、会員交流ゴルフ大会を開催しました。
 会員企業様のご参加をいただき、多くの皆様で大会を盛り上げ親睦を深めました。

大会開催に当たり、多くの会員企業様よりご協賛をいただき、厚く御礼申し上げます。
当日は、最高の天気に恵まれ皆様無事ラウンドをされました。また、次回の開催の際には、より多くの皆様のご参加をお待ちしております。
競技結果につきましては、下記のとおりです。
受賞の皆様、誠におめでとうございます。

 優勝者    原 芳之様((株)イワキ)
 べスグロ賞  菊地 俊一郎様((株)丸水白河魚市場)
 レディース賞 酒巻 綾子様(酒巻木材不動産)


0057.jpg

第59回優良従業員表彰

永年商工業の振興に寄与され、成績優秀な従業員に対し表彰する、第59回優良従業員表彰式が、第6回会員交流大会にて開催されました。
17事業所より推薦された37名の方々が表彰され、受賞者を代表して、
(株)菊地測量設計 平久江勝志様が謝辞を述べられました。
受賞者の皆様、誠におめでとうございます。

99672.jpg

県下警察剣道大会に向けた訓練開始式(警察官友の会)

6月26日(火)、白河警察署において、剣道訓練開始式が開催されました。
県大会に向けて訓練に励む白河警察署員の活躍を期待し、白河地区警察官友の会 牧野会長(当所会頭)から署員に激励の言葉を伝えました。
20170629.JPG

婚活ワインパーティーPart2開催

 2月24日(金)、地方創生事業としてジャック&ベティーにて婚活ワインパーティーPart2が開催されました。20名の男女に参加していただき、カップリング投票では1組のカップルが成立し、大変賑わいをみせておりました。
img-konkatu4.jpg

「しらかわんコイン de シールラリー」抽選会

白河市中心市街地活性化協議会、白河市商店会連合会、白河商工会議所が主催した「しらかわんコイン de シールラリー」の抽選会を1月20日(金)開催しました。

抽選会では、「しらかわん」が見守る中、応募総数363通(当選倍率2.15倍)のハガキの中から白河市中心市街地活性化協議会 牧野会長(白河商工会議所会頭)、白河商工会議所 中上 副会頭、鈴木副会頭、白河市商店会連合会 國井会長、カルチャーネットワーク 瀬戸理事長が厳選なる抽選を行い、当選者を決めました。当選者の発表は商品の発送をもってかえさせていただきます。


9307.jpg

9324.jpg

                  新年のご挨拶

                       白河商工会議所 会頭 牧 野 富 雄

平成二十九年の新春にあたり、謹んで新年のご挨拶を申し上げます。皆様には健やかに輝かしい新年をお迎えになられましたことと、心よりお喜びを申し上げます。また、日頃より白河商工会議所に特段のご支援とご協力を賜っておりますことに、衷心より厚く御礼を申し上げます。
 昨年十一月一日に、二期目の会頭に就任いたしましたが、一期三年を振り返りますと、商工会議所の使命である地域商工業の発達と社会一般の福祉増進のため、中小零細事業者の創業や事業継続支援など、きめ細やかな対応に努めて参りました。中心市街地の活性化につきましても、行政や関係機関と密接に連携して事業を展開したほか、経営革新等支援認定機関として幅広い手法により事業者の支援に取り組み、時代の要請に応じた中小企業相談所の機能拡充を図るなど、皆様のご支援とご協力の下に、微力ではありますが行政と軌を一にして様々な事業を推進することができたと考えております。
さて、本年は震災から六年を迎えましたが、原発収束の道筋が見えず風評風化が深刻化するなど、福島は引き続き厳しい環境にございます。我が国は低成長経済の中、人口減少や超高齢化など多くの課題を抱えておりますが、地方都市においては人口減少社会で地域が生き残るため、自ら知恵を出し定住や生活機能等の維持を目指すなど、地方創生の課題に直面しております。
このような中、商工会議所初の経済ミッショとして昨年上海を訪問しましたが、人口二千四百万人の大都市は、高層ビル群の中を車が密集する高速道路が巡り、百貨店では旺盛な消費活動が見られるなど、往時とは様相を一変した経済力を目の当たりにして参りました。そのような活況を示す上海においても、低賃金をもとにした世界の工場から、世界の市場となる国内需要に産業がシフトする動きや、一人子政策や少子高齢化の下で新たなビジネスチャンスが見られるなど、地方創生にも参考となる状況を見聞してきたところであります。
 昨年世界では、英国の欧州連合離脱や、米国でトランプ氏が大統領に選出されTPP離脱を表明するなど、保護主義的な動きが危惧されておりますが、我が国は想定外の円安から、本年は景気の緩やかな成長に期待が高まっております。このような中、白河では三菱ガス化学の工場建設が進み操業が待たれるなど、生活を支え雇用を確保する施策が展開されており、白河駅周辺では景観整備が進み、リブランやコミネスなど文化施設の開館による集客効果が見られることに加え、マイタウン白河がリファインされ、今春の介護福祉専門学校の開校が待たれるなど、中心市街地の活性化を図るまちづくりが逐次進められております。これらの事業が関係機関の協働で推進されておりますことは、地域経済の活性化と地方創生に必ずつながるものであり、更なる連携に努めて参りたいと考えております。
迎えました本年も、白河商工会議所は引き続き行政と軌を一にして将来に希望の持てる地域づくりに取り組み、商工業を取り巻く厳しい環境を踏まえた要望活動をはじめ、企業を育て地域を伸ばす商工会議所として幅広い事業を展開し、しなやかで強い地域経済を構築して参りたいと考えております。会員事業所をはじめ市民の皆様、そして関係機関の皆様には、より一層のご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げ、新年の挨拶とさせて頂きます。

ナビゲーション